1か月前の私へ

1か月前の私に伝えたいことをしたためてます。

図書館は絶好の仕事場

 最近図書館で作業することが多いので、ライターにオススメな仕事場としての図書館を紹介します!

 私は家で作業ができないので、カフェとかシェアオフィスとか試しましたが結局図書館に落ち着きました。私が図書館を作業場所として決めたのは「記事のテーマに関する本を読みながら書ける」からです。テーマについてネットの記事読むと無意識にパクっちゃうので避けてます。

 

図書界の帝王「国会図書館

 日本に在住する18歳以上の人なら入館可能な「国会図書館

その仰仰しい名前に見合った機能を有しているのだ。以下特徴を述べる

 

 特徴

・基本、日本で作成された全ての図書が納本されている(kindleのみや一部はされてない)

 

いやいやいや、とんでもないことだと思いません?

日本で作られた本は、基本的に国会図書館への「納本(図書館に本を収めること)」が義務になってるんですよ。

 だから、欲しいと思った本はなんでもある!

 ただ、館内閲覧のみです。貸し出しは不可。

 しかし!!!「貸し出し不可」ここが重要なのです!!

 図書館に行った時に「えー!この本借りられてる、、めっちゃ待つじゃん」

ってことありません?

 館内閲覧のみだとね、それがほぼ起きない!!超助かるー!!!

 まじ図書館界の帝王ですわ。敬服。

 

作業スペースとして必須の要素

・200席以上のwi-fi、電源席完備

・作業場と離れた場所に飲食スペースあり

・新館はトイレが綺麗←超重要

 

勝手ながら私が仕事場を選ぶ際に重視してる要素です。

長時間滞在する場所のトイレってめっちゃ重要じゃないですか?

あと、食事するスペース。持ち込みも出来るというありがたい仕様。

 

中央三区の三賢者「千代田区図書館」

 

特徴

 夜10時まで空いてる。土曜のみならず、日曜も空いてる。

 

千代田区図書館の素晴らしさはね、何と言っても開館時間の長さ!!!

国会図書館は7時に閉まっちゃうので、「終わらねー!!!!」って時に行くと良い。

ただ、電源席が国会図書館と比べて少なめなので土日は争奪戦になる。

あと、高校生とかも多い。

 

作業スペースとして必須の要素

・60席以上のwi-fi、電源席完備

・飲食スペースあり(10Fか1F)

・トイレが綺麗

 

私にとっての必須要素も満たしてる!

ありがとう千代田区。中央三区と他の区と差別化してくスタンスすら認めてしまう。

 

つぶやき

国会図書館の食堂っていつ行っても空いてるんだよね。座れなかったことがない。

利用者はランチは外に出るのかな。コインロッカー面倒じゃない?

図書読み放題、wi-fi・電源使い放題、とか控えめに行って神すぎん?

都立図書館とか千代田区図書館とか行くと、いつも混んでる感じかするんだよなー。

入館カード作るの面倒で地元の図書館に流れるのかしら。

こんな便利な図書館だらけで嬉しい。まじ、関東に住んで良かった。