1か月前の私へ

1か月前の私に伝えたいことをしたためてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

図書館は絶好の仕事場

最近図書館で作業することが多いので、ライターにオススメな仕事場としての図書館を紹介します! 私は家で作業ができないので、カフェとかシェアオフィスとか試しましたが結局図書館に落ち着きました。私が図書館を作業場所として決めたのは「記事のテーマに…

好きなことは好きと言おう

「好きな芸能人ってだれ?」 合コンで腐る程聞いてきたこの質問。この質問を受けるたびに“無難な”芸能人をあげてやり過ごしていました。 そもそも、あまり芸能人に興味がないというのもあるのですが、「自分の好み」を伝えるのに抵抗があるのです。 そんな「…

習慣を作ること

2月が一瞬で過ぎて怖い。もう3月。ボーナスタイムは今月までだよおおお。 段々と暖かくなるのは嬉しいけど、復帰の時期が近づいてきた。 心身ともに十分休めたので会社には感謝している。 まぁ、仕事で病んでしまったのだけれど、、、 実家へ帰る、やっぱり…

チームで君主を超えていく

国会図書館生活にも慣れて、朝起きたら何時でもとりあえず図書館に向かうようになった。図書館なので本を読むんだけど、、、 実用書って何日も読んでると疲れるのよ!!! しかも、色んな思惑があり仮想通貨とブロックチェーンの本を読み漁っていた。 全く専…

幸せを科学的に考えること

ちきりんさんの本を借りに図書館へ行くと「幸せ」と「科学」を掛け算した本を見つけたので一緒に借りた。 抽象的な概念を定量的に表現してくれるの好きなんだよなぁ。 多分、数値で表現されると「理解した感じ」があるからかな。あと、わかんない部分も「こ…

1日1つ成長を見つけられること

梅原さんのことを知ったのは「勝ち続ける意志力 」という本だった。 amazonのレビューが高評価だったという理由で買い、感情の言語化能力が高くて感動した。読了後他の本「勝負論」「悩みどころと逃げどころ」も読んだ。 そして「1日ひとつだけ、強くなる。…